ツイッターに画像掲載されました三国志に関する物品について2020.10.07

川本喜八郎に関する人形、資料等を管理する川本プロダクションでは、各所の人形展示で使用した後に
変色や素材の劣化や破損のある人形の一部も長期大量保管しております。

ですが、このたび倉庫整理を行い、今後の業務に支障のない範囲で、今後の使用に不向きな劣化した素材等を廃棄することとなりました。長期的に人形を保存するために、プロダクションでは川本の生前から定期的に人形のパーツを交換し、劣化や破損ごとに廃棄をしておりました。しかし今回特に量が多いこともあって業者に適切な措置の依頼をしたのですが、結果的に川本喜八郎のファンの方々に多大なご心配を生じさせてしまいましたこと、お詫びいたします。

川本が制作した人形の型や人形の腕・足など今後も展示や補修に必要な物は、管理・保管されており業務に支障はございません。通常業務の行いではあったものの、ファンの方々にとって廃棄が示すインパクトの大きさにこちらの考えが及ばなかったこと、そして気付きが遅れご報告が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

本件は川本プロダクションの業務内でのことであり、ツイッターで推測されているようなNHKや長野県飯田市川本喜八郎人形美術館、川本喜八郎人形ギャラリー(渋谷区)は全く関係ございません。

以上ご報告となります。
ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

お知らせ一覧へ戻る